毒親と呼ぶ事を恐れるな!便利な言葉だから幸せになる為にドンドン使う

親子問題

明らかな毒親育ちなのに
毒親という言葉を使うのに口ごもったり、
別の柔らかい言い方に変えたり・・
そんな人にお伝えしたい事です。

毒親と呼べない理由

育てて貰ったから・・

毒親に育てられ、充分傷ついてきたのに「毒親」「毒母」と言う言葉を使えない人がいます。

  • 「ここまで育つのにお金をかけて貰ったから」
  • 「痛い思いをして産んでくれたんだから」
  • 「お母さんだって、あの頃辛かったんだろうから」

 

もちろん、暖かい気持ちで自然に親に感謝するのなら問題有りません。

けれど上記のような事を自分の心の中で繰り返し繰り返し呟いて
何とかそう思おう!と努力している人には次の事をお伝えしたいです。

      ↓↓↓

  • 親が子供にお金をかけるのは当然です。無理やり恩を感じる必要は有りません。
  • あなたの為に自ら痛みを選んだわけではありません。妊娠、出産は止められないもの。妊娠した、出産した、その時に痛かった、ただそれだけです。
  • お母さんの辛さはお母さん自身が解決すべきものです。自分が辛いからと言って子供に害を及ぼすのはいけない事です。

強い洗脳

親は最高に素晴らしい人だ、と言う洗脳を受けている人もいます。
幼いころから母親は自分の正しさ、素晴らしさをアナタに叩き込んできました。

 

あなたが自然に母親を敬愛するなら それは幸せな事です。

 

でもあなたを常に貶し、ダメな子供なんだと思い込ませることで
相対的に母である自分の優位性を押し付けた場合・・

 

大人になったアナタは頭では「変だな」と気づいていても
心の中では「母は立派な人である」と言う洗脳から逃れられないのです。

 

そうすると母親に貶されると自分の判断が間違っているような気がしたり
心がペシャンコになり、自分の意見を自分で否定してしまう、といった事も起こります。

 

自分が愛した人、結婚相手と思っていた人を母親が貶しただけで
結婚する気持ちが失せてしまう人も居るくらいです。

 

洗脳はとても強くて、
「母のやっている事、言っている事はずっと昔から変だった」と
思っているのに、なぜか親の意見に従ってしまう人も居ます。

 

そんな人は「毒親」という言葉を使えない人が多いです

便利な言葉

遠慮しながら説明すると・・

親から酷い仕打ちを受けた時の心を
誰かに理解して貰いたいと言う気持ちが生じた時
「この人なら分かってくれるかも」と思う人に親の話をする時も有るでしょう。

 

その時にあなたが「親を悪く言うべきではない」という洗脳を受けていると
「毒親」と言う言葉で説明をしないかも知れません。

 

そうするとあなたの過去を相手に話した場合 相手はあなたの心境、状況を正しく受け取る事が出来ません。

 

「親子なんてそんなもんだよ。」
「お母さんも悪気は無かったんじゃない?」そう言われた事は有りませんか?

 

また中には「いつまでも親のせいにしてないで精神的に自立すべきだよ」と
ちょっと聞くともっともらしい意見を述べる人も居るかも知れませんね。

 

そんな時あなたは相談する前よりも、もっと孤独な気持ちがすると思います。

 

説明する為の言葉

「毒親」と言うのは強い言葉です。
だから使うのを躊躇う気持ちが湧いて来る事も有るでしょう。

 

ただ、「毒親」という言葉は自分の親を「とんでもない親」だと種類分けして、
非難する為の言葉ではなく

 

自分自身や説明する相手に対して
「親の言動から辛い影響を受け過ぎて、生きづらい自分がいる」と言う
事実を明らかにする為の言葉だと私は思っています。

 

周りの理解を得る事は、自分の感情が間違っていないと言う自信をつけるのに役立ちます。

 

親に対する自分の感情が正当であると言う自信は
あなたが生き易くなる為、そうして幸せになる為に大事なものです。

どんどん使う

「うちの親は毒親でした」このひと言が最初に有るだけで
相手はあなたのこれまでの体験や現在の感情をずっと正確に理解する事が出来ます。

 

毒親育ちの人が自分の人生を取り戻して幸せになる為に
周囲の理解を得る事はとても力になります。

 

昨今、「毒親」という言葉を使い過ぎなどと非難する人も居ますが
辛い経験も無い部外者、高みの見物で面白がっている人に
どうこう言われる筋合いは有りません。

 

あなたが幸せになる為に「毒親」と言う言葉は恐れず使って良いと思います。
この言葉を使って、理解者を増やして下さい。

 

私は毒親と言う言葉が世間に認知されて本当に良かったと思います。

どうしても毒親と呼べない人は

それでも頭では分かっていても 自分の親を毒親と呼べない人は
自分の過去を見つめる必要、いったん吐き出す必要が有ります。

 

自分で自分を見つめる為に良かったら無料メルマガを試して下さい。
条件が揃えば自力で親子関係を解決できる可能性も有ります。
詳細はこちらから➡【毒母7ステップ解決メソッド】

 

でもこの無料メルマガのワークはは少しハードです。
心の傷付き方は人それぞれですから
辛くて続けられない場合は無理しないで下さいね。

登録者様にプレゼント

毒親問題を解決する為に上記のメルマガにチャレンジする人の中で
ご希望者には無料鑑定をする事にしました。

 

他の仕事も有りますので人数無制限と言う訳には行きませんが
できるだけ対応したいと思います。
鑑定は九星気学を使ったzoom鑑定(1時間)です。

 

「毒親に言われて辛かった言葉」を書かれた後、同じ欄に
「無料鑑定希望」とお書きください。こちらからご連絡致します。

 

zoomのやり方についてはフォロー致しますのでご心配なく!
あなたが幸せになる何かのきっかけ作りに利用していただければ、と思います。

 
期間限定ですが30分無料zoom鑑定を行っています。