毒親との絶縁・・その後 自分を責めている人へ・・

親子問題

親を捨てた後の罪悪感

長い間、親から酷い扱いを受けてきた・・
だから強い気持ちを持って親との縁を切ったのに・・

縁を切った後に苦しんでしまう人は多いです。

 

やっと平穏な生活を手に入れたのに、いつも親の事が頭から離れないで
心がモヤモヤとし落ち込んでしまうのです。

 

「親が酷い仕打ちをしたあの時、もしかしたら自分の対応が悪かったのかもしれない。」

「もう1度会ったら今度こそ楽しく会話できるかもしれない。」

「今の状態で急に親が亡くなってしまったら自分は一生後悔するかもしれない。」

「年老いて体も弱ったのだから私も優しく出来るかもしれない。」

 

頭の半分ではやっと毒親から逃れられた幸せを喜びながら
もう半分では自分を責めている気持ちが湧いて来ます。

心の奥のかすかな期待

「現実にそんな事が有る訳ない」と思っているのに、
心の奥底で「もしかしたら・・」と息づいている期待。

 

 

もう1度会って話したら親が「今まですまなかった」と謝ってくれるかも知れない・・

心の痛みが綺麗さっぱりなくなって親と許し合い、
澄んだ青空のような爽やかな気持ちになるかも知れない・・

 

そう思うと自分から親を拒絶した事が間違った事のように思えてしまいますね。

その決別は親への大きなプレゼント

あなたは全然間違っていません。
親と離れたのは正しい決断です。
あなたは今まで散々自分の心を親に捧げてきました。

 

あなたは自分の人生を自分でコントロールすべきです。

 

親を捨てると言う事はあなたにとって辛い事には違いないけど
捨てられた親にとっては大きな気付きを得るチャンスです。
あなたは親にそのチャンスを与えたのです。

 

今まで親に踏みつけにされて来たのに、人生における大きな気付きの可能性を
親にプレゼントしたのです。

 

親はあなたを罵るかもしれないけど、長い目や高い視点から見たら 
あなたほど親孝行な子供は居ない位です。

 

あなたは親に気付きのチャンスを与えました。
後は、親自身がそのチャンスを生かせるかどうかです。

 

親がチャンスを生かせなかったとしても それは貴方の責任ではありません。
親の人生は親自身の責任です。

 

あなたが親の人生まで背負わなくてもいいのです。
どうぞ自信を持って自分を幸せにして下さい。

 

子供の頃の記憶に苛まれながらも、「親を捨てた」と自分を責めている人に
ぜひ試して頂きたい無料メルマガが有ります。

詳細はこちらから→毒母7ステップ解決メソッド

 

7日間で親を捨てた罪悪感を軽く出来るように構成しています。
どうぞお試し下さい。

もしもあなたが

毒母との関係に悩んでいるなら

関係を改善する為の無料メルマガ

【毒母7ステップ解決メソッド】

お試しください。

気学の力を使い

最短であなたの生きづらさを

改善できるように構成しました。

詳細はこちらをご覧ください

毒母7ステップ解決メソッド 

親子関係
特に母と娘の関係で
生きづらさを感じていらっしゃる方は、
「解決へのボタン」も覗いてみてください。

 

「毒母が辛い~親子関係を
 気学と心理学で改善する~」

 

コーヒーブレイクのお供にオススメ
無料メルマガ【気学で右肩上がりの暮らし♡】

ケータイのメアドでは届かない事があります。
gmailでの登録をお勧めいたします。