毒親と闘う決心をした人・・毒親育ちの辛さの中でも幸せを見つけようとする強さと優しさ

ご相談者様の声
 
私は鑑定士ですので、恋愛でも結婚でも職場の人間関係でも
依頼されたら喜んで鑑定させて頂きます。
 
 
その中でも特に毒親育ちの人の力になれたら
とても嬉しいと思っています。
 
 
先日、私のブログを読んで下さっている人と話す機会が有って
「え!?舟湖さん自身は毒親育ちじゃないんですか?」
と驚かれました。
 
 
はい。私の両親はごく平凡な人間でした。
もちろん人格者と言う訳でもなかったので、
私が子供の頃から ささやかなイザコザや心の痛みは有りましたが
立ち直れない程傷つけられた事は有りません。
 
 
ただ母が病気になった後、
父が自分の老いを受け入れるのが辛くて命がけで私にしがみついてきた、
介護を受けながらも私を貶す事で自分の老いの恐怖から逃げようとした、
そんな経験が有るだけです。
 
 
でも、私が大人になってから受けたそれらの暴言だけでも私には辛かったです。
 
 
その経験の中で少し生きているのが嫌になった事も有りましたから
もしもこれが子供の頃だったら、私は生き延びて来られなかったかも知れないと思います。
 
 
毒親育ちの人をサバイバーと呼ぶことが有りますが
耐え続けて、生きて、よく大人になられた、どんなに辛かっただろうと思います。
 
 
鑑定する時もご本人は淡々と話されるその内容にこちらの方が胸が詰まる事も有ります。
 
 
そんな育ち方をしても人を思いやる気持ち、自分の人生を生きようと言う強い気持ちを持つ人に出会うと本当に頭が下がります。
 
 
今日はそんなご相談者様からのメールを 許可を得て載せさせて頂きます。
少しでもご本人が特定される可能性の有る部分は省略させて頂きました。

ご相談者様のメール

1通目
 
***前略***
 
母の〇〇は私が契約者になっており、それを持ち出して
お金が無くなったから支払えと言ってき出しました。
しかも、私に無断で保証人にしたてた〇〇代も含めて。
 
事あるごとに悲しい気持ちになりますが、
舟湖先生に教えていただいたように『自分が幸せになるため』の対応として
こちらも弁護士への相談など動き始める予定です。
 
***中略***
 
舟湖先生のメルマガとブログは毎回チェックしており
新しいプログラムも申し込みたいと思っていました。
 
いつも私のような親との関係で悩んでいる人に寄り添った内容を発信してくださり
ありがとうございます。
これからも楽しみにしております。
***後略***
 
2通目
 
母とのことは、いよいよ弁護士に依頼することにしました。
 
舟湖先生に以前鑑定していただいた際におっしゃっておられたように、
一点の曇りもないスッキリとした気持になれるような解決方法が
いまのところ見つかってはいませんが、
それでも、これからの自分の幸せのために前に進んでいこうと決めました。
 
いつも舟湖先生のブログやメルマガを読み、学ばせていただいております。
以前メールでいただいた『幸せになるのは義務である』という言葉は
落ち込んだ時などにとても救われています。
 
舟湖先生のお人柄がとても出ているブログとメルマガ、
家事、お教室、鑑定とお忙しい日々をお過ごしのなかで
お書きになるのは大変だとは思いますが、
これからも楽しみにしております。
 
3通目
 
いつも励ましのお言葉をありがとうございます。
 
まだまだ私は弱いので、
母に対して自分が起こそうとしている行動が正しいのか、
どんな影響がでるのか、相手を傷つけることになるのは申し訳ないなど
色々な感情、思いがあります。
今日も〇〇へ母から来たメールを見て心が穏やかではありません。
 
それでも、舟湖先生や友人たちが私を応援してくれていること、
母の問題と私の問題を分けて考えること、自立することなど
目的や状況を考えたら、私には弁護士に頼ることに決めました。
 
いつか今回の経験が、自分の血肉になり何かの誰かの役に立てる日が
来ることで消化できるようにしていきたいです。
 
3通目
 
***前略***
 
実は先日弁護士と正式に契約してまいりました。
***中略***
この手紙が届いてから、相手側がどうでるか次第で次の対応を考えていくようになります。
***中略
 
不安、恐怖、罪悪感、など様々な感情が入り乱れていて
自分でも感情が分からなかったり表現できなかったりして
混乱していますが、舟湖先生からいただくメールの励ましの言葉や
応援してくださっている気持ちがとても嬉しく、そして心強く思います。
感謝しかございません。本当にありがとうございます。
 
今回私が行動していることに対して、
どうしても自分自身では後ろめたい気持ちがぬぐえません。
しかし舟湖先生や友人などは皆、間違ったことはしていないと背中を押してくださっています。
 
もし私が間違ったことをしているのであれば、神様が正しい方向に導くべく
違った意見などを与えて下さると思うと、進んでいる道が間違ってはない、
〇〇〇と考えると気持ちも楽になります。
 
浮き沈みを繰り返しながらでも、前に進まないとならないですよね。
引越しについても、今後検討していくと思いますが、
しばらくは時期が先なので、それまで今回教えていただいた方法や
お出かけ吉方、恵方参りなど、できることで少しでも
悪い気の影響が出ないようにしていきたいと思います。
 
以前、舟湖先生がブログに書いていらっしゃったように、
日々の小さな喜びや楽しみなどを感じれる時間が増えてきました。
最近は料理が楽しく、疲れて帰っても作るのがストレス発散にもなっています。
こういった些細な幸せを積み重ねられる喜びを実感しながら
自分の人生を取り戻していきたいと思います。
 
4通目
 
***前略***
そして昨日は恵方参りに、今日は最大吉方がある日でしたので
吉方どりで、お散歩がてら出かけてきました。
 
お天気も良く、とても気持ちよかったです。
今年は桜の開花が早く、きれいに咲いていましたので
少しばかりですが春のおすそ分けで写真を添付いたします。
( 舟湖先生のお近くでも咲いているかもしれませんが)
 
 
今までほとんど〇〇には話していなかったですが、
今回のことで母が〇〇に理不尽な連絡をすることも考えられるので
簡単に説明しました。
その際に、これからは何でも言ってきなさい、いざとなったら
こっちに帰ってきなさいと、優しい言葉をかけてくれました。
 
舟湖先生のブログにもあったように、自分の環境しか知らないと
それが当たり前になります。
それ以外の世界を知ると、外は外、自分は自分、ちょっと変わった親程度で納得させようとしてきましたが、それにも限界が来ました。
 
とどまるも引き返すも進むも辛いことがありますが、
少しでも辛さが少ないほうを、そして、前に進める方を
今回は選ぼうと思い今回の決断をしました。
 
母が変わるとは思えませんが、私の行動が魂レベルで
間違っていないとおっしゃっていただけて本当に救われています。
ありがとうございます。
 
また、今後もご報告をかねてご連絡させていただきます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
 

絶対に幸せになって欲しい

1通目、2通目・・と書きましたが
この方は鑑定をリピートして下さっていますので、何通もやり取りをしています。
本当はどこも省略にも伏字にもしたくないメールです。
 
 
どのメールにもこの女性の優しさや真面目さ、強さが滲んでいて、
メールを頂く度に胸が熱くなります。
 
 
後ろめたい思いや間違っているのでは?という迷いとも戦いながら
自分の人生を自分の手に取り戻そうとされています。
ご自分を責める理由は何一つ無いのに、自分を苦しめるのが親だという理由だけで
こんなに苦しまなければいけないのです。
 
大丈夫!大丈夫!大丈夫!間違ってない!間違ってない!あなたは何1つ間違ってない!
100回くらい言いたいです。
 
元気を出して、美味しい料理を作って下さい。
暖かいお日様に愛されて下さい。
あなたを支えてくれる大事な人に感謝と愛と微笑みをあげて下さい。
 
私がこんな事を言わなくても
この人は既に充分に大丈夫な人ですけど、それでも辛い時が有ったら
いつでも相談して欲しいと思います。
桜の写真ありがとうございます。嬉しかったです。
 
私もこれからも勉強を続けていきます。
心から幸せを祈っています。
いつも応援しています。
 
期間限定ですが30分無料zoom鑑定を行っています。