毒親の問題解決に向けて行動できない・・傷付き過ぎた毒親育ちの気持ち

親子問題

こんなお話を聞きました。胸が痛みます。
行動を起こすには 傷付き過ぎている毒親育ちの人へ

目次

分かっているけど行動できない・・やっぱり自分がダメだから?

【30代女性、Mさんからのお話】

毒親について悩みがあります。
それを解決する為に行動すべきだと言う事も分かります。
でもそれが出来ないから毒親育ちは辛いのです。

 

いくら励まされても、「逃げろ」と言われても実行できないし、
言われれば言われる程、逃げる事さえ出来ない自分が
弱々しくて、とても悲しいです。

 

分かっているのに、出来ない。親が怖いのです。
暴力を振るわれてきた訳ではないけど家を出て自活すると言えば
必ず喚き散らすに決まっているから・・それが怖いです。

 

私は一生この毒親から離れられないのかと思うと絶望しそうになります。
私はずっと自由なんかにはなれないんでしょうね。分かっています。
自分が弱いからです。

 

あなたは弱くない!

あなたが毒親から逃げられないのは洗脳されているから。あなたが弱いからではありません。同じ育ち方をすれば誰でもがそうなります。

 

私は反省しています。自分の人生を取り戻すには毒親の毒から遠ざかるのは
確かに必要な事だと思っています。でも、その部分だけを言い続け過ぎたかも知れません。

 

決して、毒親から離れる事が出来ない人を責めるつもりは無かったけど 
結果的には行動出来ない人を辛い気持ちにさせてしまいました。

 

毒親から逃げられない人も居らっしゃる。どうしても出来ないのですね。
毒親の負のエネルギーに子供の頃から絡めとられているから・・

絶対的な味方

でも!「一生自由になれない・・」とは思わないで下さい。
何も行動できなくても1つだけ絶対的な味方があなたには居ます。それは「時間」です。

 

親と子では、必ず子供が勝ちます。
ただ生きているだけで子供は親に勝つようになっています。私もそうです。
威張っていた父も今は口も利けなくなりました。愚痴ばかり私にこぼしていた母も
亡くなりました。

 

出来ればもう少し早く元気を取り戻したかった気もしますけど 
とにかく親は衰え、私は今 元気です。

 

これは私と子供との関係も一緒。
私がいくら子供に威張っても必ず私の方が衰えて弱くなり 死んでいきます。

 

あなたも今現在、親に悩んで 傷つけられていたとしても、
何十年もしたらあなたが勝ちます。
何もしなくっても、じっとしていたら ただそれだけで勝つのです。

 

だから、毒親との関係に絶望しないで欲しいと思います。
自分が必ず親に勝つ事を疑わないで、そして、必ず勝つ相手である親の事を恐れ過ぎないで、
出来る事から自分が幸せになって欲しいと思います。

 

生きてさえいればあなたは必ず親を追い越す時が来ます。それを忘れないで下さいね。
追い越す事は大前提で、後はその追い越す時期をそのままにするか少しでも早めるか、
どちらかなのです。

自分でじわじわと親の傍から離れたり、親の言葉をスルー出来る所はスルーして、
自分の幸せ、自分の本当の人生に近づいて行って欲しいと思っています。

 

最終的にはあなたが勝ちますから、その安心感を持って親からそーっと離れていく・・
そんな方法を探して下さい。

1人では勇気が出ない時は・・

もしも1人では踏ん切りがつかない時、気学の知恵を使ってあなたを少しずつ
元気にする事ができます。ぜひ試して頂きたいと思います。

 

毒親育ちの心を元気にする無料メルマガ【毒親に左右されない!幸せの見つけ方】
をご利用されるか、メール鑑定、zoom鑑定(有料)で ご相談下さい

 

(毒親育ちを元気にする無料メルマガの詳細、ご登録フォームは➡こちら

メール鑑定、zoom鑑定(有料)➡ご相談申し込みフォーム