毒母と同じ子育てをしているアナタ・・自分の気持ちを踏みつぶさないで!!

親子問題

あなたが嬉しそうな時に限って酷い言葉を吐く母親

例えばあなたが小学生の頃。

 

何か素敵な物が自分でも作れるような楽しい気持ちがして、編み物に挑戦しようと思った時・・
「ダメダメ、そんなのアンタに出来る訳ない!前も途中でやめちゃったじゃない」

 

楽しみにしていた付録付き少女漫画をお年玉で買って来て、ワクワクして包みを開けた時・・
「またゴミの元を買ってきて・・あ~あ、またゴミが増えちゃう!」

 

お母さんの「掃除してくれたの?嬉しい!ありがとう!」と喜ぶ笑顔を想像しながら、お母さんの留守中に1人で掃除をした時・・
「なんでこんな汚い事するの?雑巾が違うじゃない!汚い!これ以上手間を増やさないで!」

 

楽しい気持ち、張り切った気持ちがペシャンコになるような言葉を母親から言われた事が有りませんか?
どうしてお母さんはあんなに酷い事を言ったんでしょう?あなた以外にはそんな事を言わないのに。

 

あなたはその時の自分の気持ちをちゃんと覚えていますか?

 

楽しそうなアナタに八つ当たりしていた母親

その時の気持ちを思い出してみて下さい。
とっても、悲しかったですね。

 

そしてアナタが悲しそうにしたり、泣いてしまったりしてもお母さんは謝ってくれた事は有りませんでしたね。

 

お母さんは あなたの傷ついた心を無視していました。

 

きっと自分が幸せではなかったから アナタが楽しそうにしているのが我慢できなかったんだと思います。

毒親育ちの子育て

今、アナタが子育てをするようになって、良いお母さんになろうと思っているのに、つい自分の母親と同じような態度を取ってしまう事は無いですか?

 

いけない!と思うのに ふと気づくと母親ソックリの声、表情・・それに気付いて落ち込んでしまったり、していませんか?

 

自分の子供に対して 母親と同じ態度を取っている事はご自分でもショックな事だと思いますが、あなたはもう1つ、母親と同じ事をしている可能性があります。

 

それは、あなた自身に対して、です。

 

あなたはお母さんの言動を
「お母さんにもきっと事情が有ったんだと思う」
「私も子供を持ったんだから親の気持ちも もう忘れてあげなくては!」
無理やり自分に言い聞かせていませんか?

 

もしもそうなら、子供の頃お母さんがあなたの心を無視したように、今のあなたが子供の頃のあなたの心を無視しているのです。

 

子供のあなたが辛い思いをした事を あなた自身が認めてあげなければ、他に誰が認めてくれるでしょう?誰にも認めて貰えなくて、子供のあなたがまだ1人ぼっちで泣いているのではないでしょうか?

 

自分のお子さんに対して ついついお母さんと同じ態度を取ってしまうのはあなたの子供の頃の心が、まだ傷付いたままだからかも知れません。

 

小さな頃から、とても悲しい思いをしてきました。母親にどんな事情が有ったかは関係有りません。母親の事情は母親の物で、あなたの責任ではないのです。
母親に事情が有るからと言って その鬱憤を子供に当たって晴らすのはいけない事です。

大人になったアナタには力が有る

大人になったアナタには小さな自分を癒してあげるだけの力が有ります。

 

「お母さんにも事情が有った」と毒を撒き散らした母親を庇うのではなく「傷ついていた小さな自分」を大切にして下さいね。

 

できれば優しく抱っこをしてあげるつもりで、子供の自分に「あなたは何も悪くなかった」と言ってあげて下さい。

 

あなたは傷つきながらも立派な大人に成長しました。母と同じ態度を我が子に取ってしまう事を悩むのは、立派に成長した証拠です。あなたは自分の母親とはまるで違います。

 

なぜなら、子育ての事で悩んでいるからです。あなたには我が子に謝る事のできる心と 謝るチャンスが有ります。つい酷い事が口をついて出てしまった時にはお子さんに
「ママが間違ってた、ゴメン!」と勇気を出して謝ってあげて下さい。

 

そしてもう1人、子供時代のアナタには「その悲しい気持ちは私が良く知っているよ」と言ってあげて下さい。

 

自分の悲しかった気持ちをちゃんと受け止めれば あなたは母親の呪縛から解放されていきます。あなたは何も悪くなかったのです。そして悲しむのに充分な理由が有ったのです。
子供の頃の自分の気持ちを大事にして 優しく受け止めてあげて下さい。

 

子育ては誰でも苦労し、失敗もします。けれど母親側に子供を思う気持ちが有れば、謝る事ができます。「完璧な子育て」など人間である限り不可能ですから、「間違ったら素直に謝れる親」を目指していけば良いのだ、と思います。

 

あなたはとても頑張っています。あなたの子育ては大丈夫です。子育てで悩むあなたは、良いお母さんだと私は思います。

 

ぜひ、子供時代のあなたにも優しくしてあげて下さい。

 

 

どうしても子供に強く当たってしまう時、お急ぎの時はご相談下さい。気学と心理学で、一緒にあなたの心の辛い部分を癒していく事が出来ます。

鑑定申し込みはこちらから

zoom鑑定か、zoom継続セッションをおススメいたします。

 

緊急ではなく、自力で解決したい人は無料メルマガ「毒母7ステップ解決メソッド」をお試しください。自分だけで根本解決できる可能性も有ります。

 

メルマガの7日目には「自分の人生を取り戻す!特別鑑定プログラム・30日間無料トライアル」もご案内しています。

無料メルマガ【毒母7ステップ解決メソッド】はこちらから

 

期間限定ですが30分無料zoom鑑定を行っています。