毒親への恨みから、目を背けない・・自分の気持ちを誤魔化していると孫子の代まで苦しむ

親子問題

あなたの親が毒親になった理由・・
それを知って許してあげて!と言うのではありません。

毒の連鎖を止める為、
あなたの大事な人を毒に巻き込まない為、
そして自分が幸せになる為に・・
知っておくべき事なのです。

毒母があなたを貶す理由

あなたは子供の頃から母親に貶され続けて、
そして大人になってお母さんに必死の思いで抗議した時、
こんな事を言われた事は無いですか?

 

「何よ、それ位の事でいつまでも!ほんと執念深いわね!」

「親が子供にそれ位の事を言うのは当たり前でしょ!」

「お母さんなんか もっと酷い事をお祖母ちゃんからもお爺ちゃんからも言われて来たけど
 さらっと水に流して気にもしなかったわよ。」

「多少の嫌な事を言われたからって、育てて貰った恩が有るんだから、
 親に口答えした事なんか、私は無いわよ!」

 

お母さんは自分だって親には酷い事を言われて来たけど 
自分は強かったからヘッチャラだった、
親からの言葉を根に持つ子供は心が弱くて性格が悪い、
・・と言っているのです。

 

お母さんは本当にヘッチャラだったのでしょうか?
いいえ。お母さんも、あなたと同じように傷ついていたはずです。

 

でもお母さんはあなたと違って親に「嫌だった」という勇気も正直さも無かったのです。
又は「親に文句を言っちゃいけない」という自分の思い込みに
囚われ過ぎていて 気付けなかったのかもしれません。

 

お母さんは親に貶され続けてたっぷりと傷ついていたのです。
だから・・

 

自分が親になった時にいくら攻撃しても自分から離れて行く事の出来ない、
弱い立場である子供を貶す事で、自尊心を回復させようとしたのだと思います。

被害者だからと言って 自分が加害者になって良い理由は無い

そう考えるとお母さん自体も毒親からの被害者と言えるかも知れません。

 

でも自分が被害者だったからと言って、
自分の子供に対して加害者になって良い理由は1つも有りません。
あなたがお母さんを許す必要は全然無いのです。

 

お母さんはあなたにではなく お祖母ちゃんにその辛さをぶつけるべきでした。
けれどそれだけの強さがお母さんには無かったのです。

 

恨みや怒りは向けるべき人に向けなければいけないと私は思います。
それは勇気の要る事ですが、その勇気が持てなかったお母さんのように
なってはいけないのです。

 

あなたが子供を持った時や仕事上で自分よりも圧倒的に弱い立場にいる人達に 
お母さんがあなたにしたような事を 繰り返してしまう可能性も出て来るからです。

心の傷を膿ませてはいけない

辛い気持ちに蓋をして、
「親に酷い仕打ちを受けても 親に恩返しをする立派な人」の顔をしていると 
その辛い気持ちは心の中で膿んできます。

 

お母さんは良い人ぶって、物事の分かった人のような顔を
対外的にはしていたかも知れません。

 

内情を知っているアナタには言うまでも無い事ですが、
お母さんは自分を立派に見せたい人ではあったけど 立派な人ではありませんでした。

 

お母さんはヘッチャラだったのではなく自分の母親に抗議するだけの強さが持てなかった人、
恨み切ることさえ出来なかったから心の中は不安定で
子供のあなたを貶し続ける事でようやく安心できるような弱い人だったのです。

 

自信たっぷりに振舞って見せたり、大きな声を出して人をコントロールしようとする人は強く見えます。あなたの目にはお母さんは強くて正しい人のように見えたかも知れません。
そう見えたのはアナタが子供だったからです。

今のあなたはお母さんよりも強くて賢い

今のあなたはお母さんよりもずっと強く、賢くなっています。
お母さんに抗議する力が有ります。

 

もしも母親は圧倒的に強くて賢いから自分には抗えない、と思っているなら
それは思い込みかも知れません。

 

お母さんが本当に強い人なら、お母さんとお祖母ちゃんの間で止める事も出来た毒の連鎖です。でもお母さんは弱いうえに、良いカッコをしてしまって 止める事が出来ませんでした。

 

もしもあなたが闘えるなら、闘って下さい。
闘えないならきちんと恨んで下さい。

 

恨みや怒りは向けるべき人に向けなければいけないと思います。

 

「親を恨むなんて!」とか
「育てて貰った恩が有るから恨んじゃいけない!」
「親との関係は自分の心掛け1つ」
などと自分の心を捻じ曲げてまで 思わない方が良いと私は思います。

 

母親と闘い、毒の連鎖を止めてあげる事は道理に従った、正しい事だと私は思います。 
母親の魂もアナタの魂も成長させ、周りの人を救う事にもなります。

 

あなたの闘いや恨みはその為に必要な物であり、正当な物です。

1人でよく頑張って来ました

あなたは今まで1人で良く頑張って来ました。
我慢しきれないような事も有ったと思います。

 

もしも今後、1人で闘い続けるのが辛いような事があれば
ぜひ相談して下さい。
あなたは独りぼっちではありません。

 

ゆっくり心を休めた後、
自分の人生を取り戻す為に、もう1度立ち上がるあなたを
心から応援します。

気学カウンセリングのお申込みはこちらから➡
こちら

 

3つの無料メルマガのご案内

・毒親問題の解決に向けて最初の1歩用!
・気合を入れて解決用!
・楽しく開運用!
どれでもお好きな物をどうぞ。

◆4つのプレゼントを受け取って、毒親育ちの辛さを軽くする(5日間)◆無料メルマガ【毒親に左右されない!幸せの見つけ方】
◆毒親問題を自力で解決!心構えの出来た人へ(7日間)◆無料メルマガ【毒母7ステップ解決メソッド】
◆ゆるゆるほっこり!今月の運勢&気学で開運ニュース(10日に1度程度)◆無料メルマガ【気学で右肩上がりの暮し♡】